2015-10-14

さみしいとはなにか

さみしくないとき

自分のことをずっと「感じて」いること

自分がいまそこに居るんだってわかってて、まわりの世界がどういう風に動くようになっているか、なんとなく空気を感じられていて、まわりのものがその秩序の上で、どういう役割意味をもってそこにあるのか、全身で感じられるような、時間の経過を感じているとき

まわりのものが、自分の思い描ける秩序の上で、どうあるべきか「素直」に感じられるから、その場にいる自分が、しかるべきしてそこにいるんだと感じられるから

さみしいとき

自分の肉体と離れた彼方に目を向けてしまっている

まわりのものを見ないようにして、後ろ向きになって、1つのものに目を向けて、ほかのものを感じられないようにしてしまうと、

なにに囲まれいるか、いつのまにかどうしてそこにいるのか見えなくなっていて、目の前のものだけに目を向けるようになってしまって抜け出せなくて、それでも行き所のない気持ちが、逃げの気持ちを加速させて、またさらに逃げていくから

それでも行き場のない不安感情が、自分の肉体から離れた脳内精神に従って、どうしようもなくなって、もっとさみしくなる行為にどっぷり浸かっていくんだ。そのとき、さみしいな、どうしようもないな、だれも俺のことなんて目をむけていないわけだし、生きている意味がないんだなって、真に納得していって、さみしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん