2015-10-03

http://anond.hatelabo.jp/20151003231104

ピアジェ発達段階ってのがあって。

これが早いほどいい中学高校にいけるし、その遅れを取り戻すには金で塾いかせるしかなくて。

っていうのがあるし。

しかも、日本新卒至上主義から大学受験RTAなっちゃう。RTAじゃなくて、誰でもいつでも挑戦できるなら、東大難易度低い。

で、RTAから、発達の遅いだけの才能ある子や、東大だと試験形式特殊からADHDとか一教科特化型には不利。

でも、野球でもドラフト1位が活躍できるかっていうとそうじゃないのと同じで、学力とか能力もっと30代、40代で試される能力に比べて余りにも稚拙

  

そういうわけで、あくまRTAのすごさ、運ゲーに過ぎないから東大馬鹿にするってのはあるよ。

俺は東大模試上位で、入学もおそらくトップ近かったけど、普通に今はクズだし、東大生はすごいと思わない。

その後のいろいろだって、単に周りから東大からって優遇されてるだけってのが95%。

  

アメリカとかだと、ハーバードだろうがMITだろうが、上位5%しか相手してない。

日本だと、下まで95%を大学が扱ってくれるからアマちゃん。

  

から東大からとか、関係無いよ、Fランでも、5%は普通にすごい奴だし。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん