2015-08-15

自分の周囲で炎上が起きたら

自分炎上すると、この世の終わりみたいな精神状態になる。

ものすごく狭窄的な絶望感に包まれる。

自分すら忘れている過去ログ写真が、

周辺の無関係な人すべてを、再起不能事態に巻き込むんじゃないか・・・

そんな不安が留めもなく湧いてきて、何もできなくなる。

テンパりすぎて、まっとうな批判キチガイ攻撃と、一般論的な愚痴区別がつかなくなり、

世界中の人があなた非難している感覚は本当に辛い。

周囲の人を巻き込まないことに懸命になって、

なんの行動も対策もできなくなって、

せめて・・・自分から人とのつながりを断ち切ったり、相談もできずSOSも発せられない。

周りの人も、その人自身の周囲をまもるために、

パブリック擁護ができなくなったり、念のためのリスクヘッジで距離を取らざるを得なくなったり・・・で、

潮が引くように周囲の人間が逃げていくように思えちゃう自分世界から見捨てたれたような感じ。

もし周りで親しい人が炎上してたら、

こっそりでいいので声かけてあげて欲しい。

「表立っては支援できないけど、自分あなたの味方だよ」

そう電話ダイレクトメッセージ一言あげるだけで、ものすごい支えになる。

それだけのことで、人命が左右されたりもする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん