2015-08-12

http://anond.hatelabo.jp/20150812145403

ナマズは実は観賞用としては非常に飼いやすい魚だが、かといって石を投げるのはもってのほかだぞ!

ナマズの特徴として暗いところが好きだが、一方で身体が弱く、濁った水はご法度だ!

飲み水に使えない井戸ということだが、糞などはどうしているんだ!?

自然に水が入れ替わる仕組みが無ければ、ナマズにとってはとてもつらい環境だぞ!

また、井戸の大きさが不明だが、ナマズは成長すると50~60センチにもなるから井戸が小さすぎないか注意するんだ!

なお、ナマズはよく跳ねる魚だが、井戸ほど深ければ飛び出る心配も無く、安心して飼育できるな!

餌は市販の金魚の餌から小魚エビミミズ、はたまたカエル鶏肉まで食べてしまう食いしん坊だ!見た目通り食いしん坊キャラだ!

他の魚に無い特徴として食いしん坊すぎて太りやすく、飼育するナマズはすぐ肥満になって病気になりがちだぞ!

また、ミミズミミズでもイトミミズは散らばって水質汚染につながりやすから注意が必要だ!

秋ごろから冬眠の準備に入るから、この時期はいつもより多めにあげるんだぞ!

ナマズの死因として、鳥などの外敵以外で最も多いのは冬の餓死だ!

水温は水が凍るほどの低温でなければ耐えるが、あまり低いと冬眠して餓死してしまうため、15度前後を保つんだ!

夏は30度近くまで水温があがるかもしれないので、そうしたら要注意だ!30度を超えるとナマズにとっては熱湯風呂だぞ!


ナマズは意外にも病弱で、病気にかかるとすぐに死んでしまうぞ!

しかも困ったことにウロコが無いため、魚の病気治療代表的手段である塩浴にも弱いぞ!

ナマズ病気として代表的なのが筋肉やヒレが腐っていくカラムナリス病だ!

他の魚でも同様に起きる病気だが、ナマズ例外ではない!

肉がただれていたらすぐに薬浴をするんだ!薬は一般的に市販されているもので十分効果があるぞ!

それ以外には、皮膚に白い綿のようなものがついていたら、それは寄生虫だ!

水温を25度以上にあげればだいたい死滅するが、あげすぎないように注意するんだ!


ナマズは10年間お前に守られて生きてきたんだ!

そんなお前を信頼しているナマズに石を投げて遊ぶなんて絶対やってはいけないぞ!

もはやナマズは、お前の家族も同然の存在だ!

お母さんにはよく言っておくんだ!

記事への反応 -
  • うちの庭には井戸がある。 飲水には使えなくって、庭の散水に利用している。 そこに1匹の鯰がいる。 まだ中学生だったころ近所の池へ夜釣りに行った時に釣れたものだ。 家に連れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん