2015-07-31

森本千絵氏が根本的に勘違いしていること

森本千絵氏のFB大炎上している。

多分本人はなんで炎上しているのかよくわかってないと思うんだけど、炎上理由森本氏の勘違いによるものだと思う。

その勘違いとは、「世の中の人自分達と同じように、名誉お金を抜きにしてでも純粋気持ちで取り組みたい仕事がある」というものだ。

違う。世の中の大多数の人は、お金名誉生活の為に仕事をしているのだ。

森本氏は「クリエイター達は、お金名誉のためじゃなく、デザインを愛する純粋気持ちを持ってこのコンペに望んだ」ということを

言いたかったんだと思う。そしてそのことを伝えれば、みんなが理解してくれると思ったんだと思う。

でも、世の中の大多数の人はそれを理解できないのだ。なぜなら、仕事を愛している人なんてほとんどいないから

全身全霊、お金名誉関係なく取り組める仕事なんて、みんな経験したことがないし、しようとも思っていないのだ。

から多くの人は「オリンピックロゴコンペという大舞台で、金と名誉のために盗作したんだろう。」と思い込む。

世の中の人は、風立ちぬ堀越二郎ではないのだ。仕事に対して、純粋で美しい気持ちなど持ち合わせてはいない。

おそらく、多くのクリエイター森本氏と同じような勘違いをしている。

クリエイターと一般の人との仕事に対するスタンスが違いすぎて、決して分かり合えない領域にいるんだと思う。

からお互いいつまでたっても議論平行線を辿るような気がしている。

  • 佐藤可士和みたいに、金と名誉のためにセルフブランディングにばかり熱心なデザイナーが現れてしまったしな。 所詮は、金のためにみんな試行錯誤しているに過ぎない。 パクリは金銭...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん