2015-07-12

[] Xperia Z3 compactで音量が勝手に変わる問題の解決方法

半年使っててやっと直し方が分かった。

自分以外でも困ってる人がいるかもしれないので備忘録として書いとく。

結果から言うとスマートコネクトの設定を見なおせ。

問題

車にFMトランスミッターをつけ、Xperiaイヤホン経由で音楽を聞くという

使い方をしているのだが、イヤホンを付け外しするごとに音量が一定値に戻るため、

音楽聴くごとに音量ボタンポチポチし好みの音量にするという行動を繰り返していた。

今までは、ああそういうもんなのかなと、いちいち直し直し使っていたのだが、最近私生活

影響もありイライラが溜まりに溜まりどうにかならんもんかといじってたら直し方を見つけた。

方法

設定→Xperia接続設定→Smart Connect

イベント」タブをタップ

初期設定では「家で音楽聴く」がONになっているはずなのでそれをタップ(スライドボタンじゃなくてその文字を)

下部に「イベント編集」があるのでタップ

条件設定の画面に移るがここは関係ないので右下の「→」をタップステップ2へ

アクション設定画面、ここの開始アクション段の「音量」をタップ

音量の設定画面が出てくるので好きな音量の位置に変更しOKをタップ

右下の「完了」をタップ

これで直った。

※正確にはイヤホンを挿すごとに音量は変化しているのだが、それが自分の設定した音量と同一になっているので

 特に支障は無くなった。

感想

設定内に音設定という音量関連の設定項目があるため、無駄に混乱した。

イヤホンを挿せば自動音楽プレーヤーが立ち上がり、再生が始まる、という機能自体はとても良いと感じていたのだが

それがスマートコネクトというシステムによって実現されているということを初めて知った。

この機会にスマートコネクトという機能があることを知り、うまく使えばとても便利そうだと感じた。

イヤホンを外すと音楽が止めるのだが、音量は元に戻らない(スマートコネクトで設定した位置のママ)ということが納得がいかない。

(今はどちらも同一の音量位置にしているのでいいっちゃいいのだが)

自分スマホを使いこなしてないなと思い知った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん