2015-06-28

ツイートを「ツィート」って書く人(追記あり)

何でだよ。何でそこでイを小さくするんだよ。女子高生か。ギャルか。

オッサンどもがさもコレが正しい表記ですと言わんばかりにツィートツィート連呼してるのを見ると寒気する。

公式投稿ボタンが「ツイート」なんだから堂々とイを大きくしろよ。

そもそもツィを発音すると1音だろうが。ほとんどチだろうが。

お前はTwitterを声に出して発音するときチッターチッター言ってるのかと問い詰めたい。

イにアクセント置いてるだろ?ツイ↑ッターって言ってるだろ?

もはやインストールインストロールと言ったりデスクトップディスクトップと言ったりするレベルの間違いじゃないか。

ツィートを略して「ツィ」とか書く人もいるがもう訳分からん

リアルTwitterの話するとき今日はたくさんチした」とか言うのか。言わんだろ。舌打ちか。

わざわざツィッターと書く人は素直にツイッターと書いてくれ頼むから

 

(追記)

なんか「ツイッター正式発音じゃないだろ」的な意見があるけど、上にも書いた通りツイッター公式表記から

まず「公式ツイッターなんだからわざわざイを小さくするのおかしくね?」っていう考えが大前提としてあって、

そこからさらにツィッターの発音表記の不一致に触れてるだけだから

その点、岩田社長トゥイッターとかはまだ分かるんだよ。絶対にそんな書き方しないけど、理解は出来るんだよ。

でも「ツィート OR ツィッター」で検索すれば分かる通り、イを小さくする人がそれなりにいる理由がよう分からん

https://twitter.com/search?q=%E3%83%84%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%20OR%20%E3%83%84%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%88

あれかな、イを大きくすると英語っぽくないという先入観があるのかな。フイーリングとかジ・アルフイーとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん