2015-06-25

希死念慮

小学校にあがる前から

度々思っていたし、

今も朝起きていちばん最初に思う。

というか、世の人みなそうだと思ってた。

死にたいと思いながら生きるのが、

ふつうなのだと思っていた。

三年前、父を自死で亡くした。

ああ、もしかして、とぼんやり思っていたら、

去年、自殺遺伝子存在ニュースで見て知った。

ああ、やっぱり、と思った。

わたしは死にたくない。

わたしが死んだら、家族とか、友達とか、恋人とか、みんなきっとショックを受けるし。

わたしは死にたくないんだよ。

でも、そんな思いとはうらはらに、今日希死念慮がわたしをおそう。

ストレスプレッシャーが増えると、希死念慮もいっそう強くなる。

最近仕事の辛さうなぎ登り。それにともない希死念慮うなぎ登り

辛いことから逃げちゃだめだ、とは思う。

でも、自分を生かすために、逃げてもいいんじゃないか、とも思う。

自分を生かすために、

辛いことから逃げて逃げて逃げまくって、逃げきりで人生を終えること、できるかな

はじめて言葉にした。

わたしが、死にたいって思ってるなんて、

家族も、友達も、恋人も、誰もしらない。

それでいい。

  • 自分も同じ。物心ついた頃にはうっすらと希死念慮があった。 幼い頃父親が自死について婉曲に語っていたのも妙にくっきり覚えている。 でも、結局、鬱病からはなんとか逃げ切れた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん