2015-06-10

社内政争が盛んな紛争地帯にいるけどもう戦死しそう

異動で4月からいる部署社内政治舞台になっててもう死にそう…

今まではお客さんが見える部署にいた。

お客さんは喜ばせる相手であり、また無理難題をふっかける敵であり、それは大変だったけれど

今思えば単純な世界だった。

いろんな考えの人が居たけれど、それはやり方の違いだけであって目的はお客さんからお金を貰うということに付きていた。

何の因果か直接お客が見えない部署に異動になった。

社内交流とかスキルを撹拌させるとかそういう意図があるのかもしれない。

この事業部、A派 B派 C派 みたいな派閥がある。

から見た分だとあまりからなかった。

はじめこそは半沢直樹みたいとかちょっとワクワクしたところもあるし、狭い世界でよくやるなとちょっと引いて見ていたが

ここにいる限りこの戦いとは無縁になれないと知ってお腹が痛い。

なんだよここ本当になんでこんな細かいことで対立しているんだよ。

まり詳しくは書けないが、色々あって寄り合い世帯のようにできた部署

元AのA派、元BのB派、中立を決め込みつつ派閥争いをしているAB連中をパージしようとしているC派

直属の課長中立を決め込んでいるC派だ。

まり他の課やチームとは交流をしないようにとか、スキルを共有しないようにと課員に公然と言ってくる。

課を越えての仕事などは当然あるが、A派の○○部長肝いりからとかなんとかあったりして、半サボタージュ状態で臨めとか

はじめの一ヶ月程度はちょっと新鮮な気持ちだったけれども、同じ課員にも積極的政争に参加する奴もいて

以前別の部で一緒で同じ事業部になった奴と飯とか食いに行ったあとには、何を話したとか聞いてくる。

GWを越えたあたりで、ウンコしたあとトイレの中から出られなくなったり、

気付いたら下りる駅を通り越していたり、ケアレスミスがおおくなったり、もう調子がわるくなってきた。

仲良くニコニコ元気に一生懸命仕事をするのが仕事必要とは言わないまでも悪いことではなかったけれど、ここではそういう姿勢は迂闊な行動になるようだ。

A派やB派が取引先に食い込んだ既得利権ナンタラみたいなことをやっているとかなんとからしいが、その実体自分には見えないし、

課長やその上の部長などの被害妄想何じゃないかと思えるほどだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん