80年台のガロは、丸尾末広とか山田花子とか根本なんとかとか、きらびやかな時代に適応できなかった人間の表現の場だった。
ページを開くたびに、その毒にやられないよう、ドキドキしてたもんだ。
あの頃のガロは、ジャンプとかで連剤さえているメジャーな漫画の真反対の位置にいた。
そのジャポニズムで連載していた日之丸街宣女子という漫画が、アマゾンで二位になる体たらく。
昔の青林堂はこんな、山野車輪に毛の生えたような量産型漫画家は見向きもしなかった。
ガロという雑誌は、「量産型漫画家はゴミだ」ということを看板にしていたからね。ある意味で。
ヘイトのカウンターの立場の人間すら、日之丸街宣女子を紹介するときに
「絵はうまい」と紹介する始末。せめて山野車輪よりうまいけど、くらいにとどめておけ。