2015-05-04

上司の信頼を得るために、あなたがやるべきたったつのこと

自分は同僚よりも優秀なのに、なかなか昇進できない。重要仕事を任せてもらえない」とあなたは思っているかもしれない。

もし本当にあなたが優秀なら、あなたに不足しているのは「上司からの信頼」だ。

僕は普段、部下に対してこの「信頼」という言葉を使うことを避けている。上司立場人間にとって、非常に都合の良い言葉からだ。

ただ、もし優秀なのに評価されない、と感じているならば、上司から信頼を得られているか自問してみて欲しい。

あるいは自分上司立場だったらあなたを信頼するかどうか、想像してみるのも良い。

その答えがNOだったら?上司から信頼を得るにはどうすればいい?

実はそれは簡単だ。上司の「ばかばかしいプラン」に一度最後まで従ってみること。これだけだ。

現場がわかっていない」「そんなプランはうまくいくはずがない」

そう思っても、最後まで付き合ってみよう。そしてプラン成功させるために精一杯努力しよう。

結果、そのプラン自体は失敗に終わったとしても、あなたには得るものがある。

上司からの信頼だ。

一度信頼を勝ち取れば、上司も次回はあなた意見に聞く耳を持つだろう。

今度は自分アイデアを盛り込んだプラン成功させよう。

そうすれば評価がどんどん上がるサイクルが周り始めるはずだ。

これは自分ブログに書こうと思った内容だけどやめておいた。

僕の過去上司が見たら気を悪くしそうだし、僕の部下が見たら自分無能さに対する言い訳に見えてしまいそうだしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん