2015-03-25

自衛隊を軍と表現しても憲法違反ではない

はてなブックマーク - 菅氏「自衛隊も軍隊の一つ」 首相の我が軍発言巡り:朝日新聞デジタル

はてなブックマーク - 「わが軍」答弁、問題ない 野党批判に官房長官 - 47NEWS(よんななニュース)

このふたつのブコメページ読んでみてびっくりした。

さすがに憲法解釈についてみんな不勉強過ぎない?

いやいやはてなはろくなもんじゃないと思ってたけど、いくらなんでも、憲法解釈について勘違いしすぎ。

政府自衛隊のことを軍て呼んだ!憲法違反だ!最高裁だ!

なわけないでしょ?ww

呼称なんてなんでもいい。自衛隊でもいいし、実力だっていい。自衛軍でもいいし、アンパンマンとゆかいな仲間たちだっていい。

なんて表現しようが、憲法違反にはなりません。

歴代内閣国民を刺激しないようあえて表現に気を付けていただけ。

9条の解釈議論となっているのは、軍隊を持っていいかどうか。もし軍隊を持っていいならどのような運用をすべきか。

呼称なんて議論対象にすらなってない。

だって呼び方で中身が変わるわけじゃないから

政府が軍って呼んだ時点で交戦権を保持すんのか?他国戦争しだすのか?

逆に言えば、自衛隊って名称なら何しても大丈夫なのか?

みんな魔法の国の住人なの?政府軍隊って言い始めた時点で、自衛隊の中身が変わって米軍みたいになるってこと?

もうくだらない揚げ足取りはやめてください。

言葉ばっかり気にしてさ。国会作家編集者の集まりなの?

もう名称なんてなんだっていいです。自衛隊プリキュアって呼んでくれてもいいです。

本質的議論をしてください。

  • このタイミングで「わが軍」とか言い出すアベがやばすぎる

  • まず、プリキュアは持たないって言っていて でもプリキュアっぽい何かは必要だからとつくってみて でもプリキュアではないと説明していたけれど いきなり、我がプリキュアは、とか...

  • 軍と言い換える発言が単なる失言や言い間違いに止まらないのは、恒久法の策定によって 自衛隊の在り方そのものが大きく変化しようとしていることが並行して起こっているからでしょ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん