2015-03-12

妊婦ケア

奥さんが妊娠して、里帰り中。

先に言っておくが、疎ましくなって帰郷させたわけじゃない。

しっかり甘えられる肉親の元で、という本人の意向で里帰り出産となったのだが、

もう毎日のように、「痛い」、「辛い」、「寂しい」と連絡が来る。

まぁ、あれだ。そこは耐えよう。旦那だし。面倒臭がらず、きちんと会話、LINEは即レスな1ヶ月が過ぎた。

出産というものは、女性ならではのもだし、子どものために身を削ってくれている。

からこそ、毎日会話だったりメールだったりでケアしているつもりなのだが、

どうも不満らしい。

俺は男だし、妊娠してないから、その辛さは分からない。

冷たいようだが、医者に行け くらいしかいうことがないのだ。

不安なら、出産経験しているお義母さんに聞け だ。

こう書くと、冷たい物言いをしているように思われそうだが、

きっちりちゃんと遠回しに遠回しに、伝える。

というか、「痛い」、「辛い」、「寂しい」に対して、

そうだね、大変だよね。以外返しようがないのではないだろうか。

1時間もこの問答を繰り返すと、イライラするのは仕方ないのではないだろうか。

というか、そういう不安を解消するために里帰りしたのではないだろうかと。

愛がなくなったというわけではないんだけど、

「痛い」、「辛い」、「寂しい」に対して、俺は無力だ。

俺に何を期待して言うのだろうか。

今まで通り、そうだね、大変だよね。を繰り返す他ないのだろうか。

出産女性しかできない! というのであれば、

男性がしていることはなんなのだろうか。

生活費を稼ぎ、妊娠出産・里帰り・滞在費・交通費子どもグッズの購入などをした

俺の頑張りは無効なのだろうか。

出産の痛みも分からないくせに! って言われたらそれまでなんだろうか。

なんかもう、疲れます

  • ~~~~~ 「そうだね、大変だよね。」 ーーーーーー 「そうだね、大変だよね。」 ○○○○○○○○ 「そうだね、大変だよね。」 ねぇちょっと、私の話ちゃんと聞いてる? さっ...

  • 被災地で家流された人も大変だったけど、 俺の家のコレクション棚も壊れたし 歩いて帰宅したし俺は俺で大変だったんだよー!! ですね、わかります。

  • 「痛い」 →痛いよね。俺は代わってやれないけど、一緒にがんばろう。 (何のために耐えているのかわからなくなっている状態だから、1人じゃないと伝えてほしい。) 「つらい」 →...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150312005003 モーニングで連載中のコウノトリを全巻読むことをお勧めする そう言うテーマのときがあった気がする http://anond.hatelabo.jp/20150312005521 たとえ話とはいえ、...

  • 先日の共感力が云々思い出した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん