2015-03-01

上司の期待が怖い

社会人になってまだ2年め若造なんだけど、面倒みてくれる上司からの期待がなんか怖い

上司本人は決して悪い人ってわけじゃなくて、入社以来なんもできない自分に丁寧に仕事とか教えてくれたいい人

でもこの前初めて上司に言われて大手企業の取引の場に同席した

同期入社の若手で自分けが連れて行かれたから多分一番期待されてるんだと思ってもいいんじゃないかと思う

でもその帰りにちょっと食事をして軽く飲んだ後にビル街の景色とか見せられて

「あんな大企業が入ってるビルが夜中過ぎまで電気つけて仕事してるんだぜ。俺たちが太刀打ちするならもっと頑張らないとな」

とか言って(うちの会社は中堅くらいの規模)なんか笑顔同意求めてこられた

そのあと帰りの電車上司若いころ初めて取引先に認められた話として名刺自分携帯番号をその場で書いて渡したら

「君のように24時間いつでも連絡してもいいと態度で示してくれたのは初めてだ」

と感動されてそこから取引をしてもらえるようになったとかいうことを言われた。

上司は悪い人じゃないんだと思う、多分

でもこのまま自分が期待され続けると、そうして長時間労働24時間いつでも受付を普通にやれるようになれというふうになりそうでちょっとぞっとしてる

はやいうちに自分はそんな期待に応えられる人じゃないっすと伝えた方がいいんだろうかとも思う

でもどうやって伝えたらいいのかわからない

苦しい

  • すごく苦しいけど、そこは勇気をもってがっかりさせるしかない。 その上司は根本的に間違ってるから。 よい労働者とは奴隷になることではない。 人生は他人をがっかりさせること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん