2015-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20150226112825

作って育てた人が、「作って育ててるうちに~」って比較した結果を見せてくれてるのに、

自分比較しないと納得できないんだったら、不可能なので無理して作る必要はないと思う。

そんな斜に構えた人とやりとりするのは本当は嫌だけど、子を持つ親として我慢して言わせてもらうと、

自分の子作りのきっかけは、子は持つべきって一般論も前提にあれど、

やはり老後の面倒を見てくれたり、最後を看取ってくれる存在は欲しいってことも大きかった。

子にはそう言えないけど。

子育てにも自信無し、そもそも子供に興味なしな自分が。

で、いざ生まれました。

そしたら自然とやっぱり父性ってのが出てくるのね。守らなくちゃいけない衝動が激しく出てきた。

そのために仕事にも一層精が出る。政治社会制度なんかにも興味が出るようになってきた。

子供未来のために何かしたいって感情が出てきた。

以前なら、そういう人たちを少し馬鹿にしてた自分なのに。

ついでに老後看取ってくれって思いはほとんど無くなったね。

逆に子に迷惑をかけないように老人ホームにでも入ってひっそり死ねるようにしようって思うようになり貯金を始めた。

そういうことが「作って育てるうちに~」なんだと思う。

多くの親はそうなってるはずだけど、全員がそうなるワケじゃないから

やっぱり無理する必要はないよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん