2015-02-09

歳のせいにする奴は大嫌いだ

私は歳のせいにする奴が大嫌いだ。「歳だからできない」という言葉は非常にたちが悪い。理由は2つ

1つめは、お前も歳をとれば俺の言っていることがわかるさという侮蔑に似た態度をとっているようにみえからである。なんかこっちが悪いみたいじゃないか。

2つめは、反論したくてもできないからである聞き手が年下である以上、話し手のほうが長く生きているという事実絶対に覆らない。

たとえ、話し手精神年齢聞き手よりも幼くてもだ。

何でこんな挑発じみたことを書いたのかというと、「もう歳だからものを覚えられない」って人があまりに多すぎるからである

そりゃ、歳をとると、記憶力が低下するのはしっている。けれど、その欠点を今までの人生経験やかちえた技術で補うことは可能だと私個人は実感している。

中学生の時の勉強の仕方は今から振り返ればすごく要領が悪かったはずだ。

高校生の時はどうだろうか。中学よりは多少要領のよい勉強を行えただろうが、それでも今から振り返れば要領が悪かったはずだ。

こうして、私たちは歳をとるごとに勉強とか記憶するコツ、技術を向上させている(はず)なのである

から見れば、あることができないのは、歳のせいだからではなく、若いころの怠慢のせいだからである

「歳だからできない」ではなく、「若いころにさぼった影響が今になって来ているためできない」のである

ともかく、平気で歳のせいにするのはやめてくれないかなぁ。

  • そんなボロボロの理論をふりかざすのはやめて「歳だからできない」とかのたまう老害が大嫌いだとだけ言えばいいのに

  • 歳だから物覚えが悪いのだと言い訳する年上は嫌いだ。 ただ、年齢と共に新しいことへの順応の力や記憶力は衰えていくので仕方ないと思うところもある。 自分もいずれはああなるので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん