2014-11-06

会社辞めた(転職した)ら前職の社長クズだった件

東京の某IT企業にいました。その界隈では結構有名な会社です。従業員は50名くらい。社長ウェブメディアに取り上げられたりしてて露出が高くてそっち(どっち?)でも有名。転職することにしたのですが社長にその旨を伝えたら二つ返事で「わかりました!」と返事があり、同月末に退職することになった。しかし、この社長、とんでもないクズだったのです。

[案件その1]ボーナス前払いだから返還しろ案件

僕「労働基準法17条(前借金相殺の禁止)に触れるものと思われ、つまりそれ違法ですやん」

社長ちょっとまって!弁護士相談する!」

(恐らく弁護士相談してない)そのまま無回答でフェードアウト。更にその意味不明借金返済の為に退職後も前職の会社案件を処理しろと。全部断りました。

[案件その2]最後10月分の給与未払いどころか払い過ぎたから返還しろ案件

僕が務めた最後の月の月末に給与が振り込まれなかったことが発端だったんだけど

僕「なんで最後給与振り込まれないの?」

社長「ウチは前払いで超過して支払いをしているので今までのお支払い給料で終了」

僕「9月末にもらった給与明細みたら平成26年8月分って書いてありましたけど?」

社長「というか超過分返して」

僕「おまえは何を言っているんだ

「超過しているか給与終了」って意味もそもそもわからない。前払いだったとしても決して過払いにはならないんだけど、本当に意味がわからない。

去りゆく者に冷たいだけならいいけど

とりあえず労基に通報しますた。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん