2014-08-19

サラリーマンのグチ

終電近くに友人と二人で地下鉄に乗っていたところ、50代後半(?)くらいのサラリーマン二人が大きな声で話をしていた。

誰それ(職場女性社員っぽい)の格好が仕事にあるまじき格好をしててしかもそこのマネージャーは注意もしないとか、

そこから話は広がりそもそも今のあい自身(おそらく女子社員上司)が身なりに気を使わないとか、

更に話は広がり部長クラスの顔ぶれが役員クラスの顔ぶれが、という感じにヒートアップされていた。

まあ、どんなギョーカイなのかどんな事情はあるのかなんてわからないし、仕事内容によっちゃ身なりに気を使わなきゃいけない場合もあるよねくらいに思って聞いていた(というか声がデカいので嫌でも耳に入ってくる)ところ、

友人がポツリと「あのおっさん出世できなかったんだな。今日みたいな真夏の糞暑い馬鹿正直にスーツネクタイをきちんと着用して何十年も一生懸命頑張ってきたのに」と言ってきたので、

憶測他人事情や心情を断定するのはいかがなものか、とたしなめた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん