2014-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20140718165139

ちなみに共同体の維持には基本的に向いてないんだよ、男尊女卑は。むしろ破壊する。

じゃあなんで一時的にこいつが有効だったかと言うと、まさに共同体破壊するためにあったんだよ。

人類に向いた自然母系共同体破壊することで、国家と言う不自然効率的な新しいシステム人類に受け入れさせた。

基本的国家っていうのは、自然共同体無視して、文字で書かれた法律によってプログラムされるシステムによって成立する。

そのためにはいったん徹底的に、自然共同体破壊する必要があったわけ。

で、もう原始的母系共同体は潰れきって、法律システム根付き、先祖がえりする心配もなくなってくると、今度はその破壊のための無理をするのが、非効率になる。

おまけに、もともと増えすぎた人類効率的に支えるべく革命を起こして生まれた、国家単位社会というのも、人類さらに増えすぎたせいで限界になって、貨幣グローバルに繋がる社会へと更に革命を起こして生まれ変わった。

かつて自然母系共同体と不自然法律が置き換わったように、誰かが誰かを支配したがる本能は、金という不自然な人工物が作るシステムに置き換わった。より効率的にならないと人口を維持できなくなったから。

男尊女卑人類史の中で、一時的に与えられていた役割を終えたんだよ。

今後は人間を支配しようとする人間は、金への欲望によって弾圧されていくだろう。っていうかすでにされてるわけだ。弾圧者はプロ市民なりなんなりと呼ばれつつ。

そして更に次の社会が来る時にも、母系共同体が戻ってこなかったように、人間による人間の支配も戻ってはこないだろう。

人類が増えて一定ラインを超える度に、本能システムへと置き換わっていく。

  • ちなみに共同体の維持には基本的に向いてないんだよ、男尊女卑は。むしろ破壊する。 初手から無茶苦茶だな。 なんで向いてないと思った?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん