2014-07-13

http://anond.hatelabo.jp/20140617183601

これに関しては言いたいことは多少分からないでもない。

ただなぁ……そういうギミックは今のゲームだと厳しい。

1.携帯機の場合

 プレイヤーが細切れ時間プレイするので、ちょっと前まで何を解いていたのか憶えていられない。

 必然的に単発的な問題を、いくつもいくつも解かせていくスタイルになる。

 ワリオ以降の流れかな、と思う。


2.PC or コンシューマ場合

 3Dがネック。

 そういうパズル的な楽しさを3D空間でやるのは、かなり骨が折れる。製作者以前にプレイヤーが困る。

 というのも、3D空間って凄く迷いやすいんだ。

 空間把握しづらい空間を駆使して、あっち行ったりこっち行ったりしつつ、全体の問題を解いていく、っていうのはキツイ

 あと、そもそもちょっとした動作で色々と見つけてもらうためには、プレイヤーの行動を実はかなりさりげなく制限しまくらないといけない。

 自由度が高いと、こういうパズルは成立しないんだけど、3D空間自由度低くしちゃうと凄く不自然に見える。

 でも3DにしないとそもそもPCコンシューマでは絵的にしょぼくて生き残れない。

 ゼル伝なんかは3D以降も頑張ってるけど、それでも2D時代に比べてプレイしててしんどいな、と思う人がいたから神トラ2が出た。

 っていうか自分もしんどかった。3D空間パズル解くのは明らかに2D空間で解くより、明確な誘導に乗らないと厳しい。

 実際ゼル伝3Dになってから誘導キャラを大体用意してる。製作者側の誘導を意識的に探してようやくルート見つける、みたいなパズルになってる。


という、もろもろの事情から、昔のアドベンチャー的な楽しさのゲームが作りづらいんだよ。

記事への反応 -
  • 全然違う 昔のゲームは知恵の輪みたいで、一つの問題を解けばそれでエンディング でもその一つの問題が全然解けずなかなか解けず苦労する 今のゲームは問題は出されないけど命...

    • これに関しては言いたいことは多少分からないでもない。 ただなぁ……そういうギミックは今のゲームだと厳しい。 1.携帯機の場合  プレイヤーが細切れ時間にプレイするので、ちょっ...

    • 今のゲームは問題は出されないけど命令される 何を倒して来いとか、何をとって来いとか これゲームと言うよりただの奴隷だよね これさー 今のゲーム、昔のゲームって話じゃなく...

    • そんなに練られたゲームが一体いくつあるんだ…… これができてる古いゲームとできてない新しいゲームのタイトルを挙げてしっかり比較してほしいものだ

    • 何度でも言うが、具体例をあげろや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん