2014-06-27

目上の"最初からタメ口"はどこまで許容すればいいのか

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2014/04/15/013152

ズイショの人も店員のタメ口に対する違和感ブログに書いていたが、自分の周りでも最初からタメ口で話しかけてくる人はよく見る。で、見るからに年下の人タメ口聞かれたらまあイラッとするし、そのイラッとする原因がわかるからまあイラッとしながらも納得するんだけど、年上の人にいきなりタメ口された場合、やはりイラッとするけどそのイラッと感が正しいのかそうでないのかでいつもモニョる

まず自分はよっぽど小さい子じゃない限り、初対面では丁寧語を使う。もちろん、大学サークルの先輩後輩や、職場上司部下など上下関係がハッキリしている関係なら最初からタメ口全然いいと思うし、自分もそうしている。でも、そうではない、対等な関係、例えば道を聞かれたときや、飲み屋で話しかけられたとき、店員と客(これが対等なのかは難しいところだが)では気心が知れるまでは年齢の大小に関わらず敬語を使うものだと自分は思っている。

なぜかって、年下、同年代タメ口で話しかけられたら、こっちもタメ口を使うという切断処理ができるけど、年上の人にタメ口で話しかけられてもこっちは同じことできないからだ。もしこっちも売り言葉に買い言葉と、タメ口で返したら相手からたらこっちが失礼なやつになる。でもそもそも年上だからっていきなりタメ口使う方が失礼じゃないのか?って思ってしまう。だって、そのオッサンの脳内では道行く人達エライエラクナイは年齢で決まっているってことじゃん。しかも見た目で年齢を推定するってことも失礼じゃないかな。例えば俺は実年齢より10歳くらい若く見られることがある童顔だけど、これじゃ童顔ってだけでオッサンの脳内序列下がるってことじゃん。(まあでもそういう奴って自分より目上のヨボヨボばあちゃんとかにも平気でタメ口なので、ただ単に自分エライって人間なのかもしれないけど。)

こういうオッサン見てると、普段年下の女性社員なんかにも偉そうな口聞いて嫌われてたりしそうだなーとか邪推してしまう。

まあ他の人はどうかはしらんけど、自分最初からタメ口の人はなんか嫌だな。そんな悪いことはしてないのだけど、なーんか嫌だ。上手い事説明できる人いませんかね…。

(この文章タメ口すみません)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん