2014-06-02

彼氏の父親がうざい

私には彼氏がいる。付き合い始めて三年ほどになる。

およそ一年前。

私たちは付き合い始めて二年を境に、互いに結婚を考えるようになった。「まずは互いの両親に挨拶をしよう」ということになった。

そこで、初めて私は彼の両親と知り合った。

彼の母親は、良い人であった。緊張しきった私の気持ちを汲んで、朗らかに優しく接してくれた。

彼の父親は、悪い人ではなかった。自分のやりたい親切しかできない人で、私の実家勝手金持ちと決めてかかって、冗談半分に何度となく私をお嬢様扱いしたけれど、不器用で少し空気が読めないだけで、そこに悪意はない、と思う。

あれから一年

少しずつ時間をかけて、彼の母親とは慣れていった。互いに愚痴冗談を言い合えるし、彼抜きの二人で一緒に出かけられるほど、仲良くなれた。

しかし、彼の父親に対しては苦手意識を拭い去ることができない。初対面から良い印象が抱けなかったのだが、最近は顔を見るのも苦痛になりつつある。

彼の父親のどこが嫌なのかというと、「自分の思い通りにいかないと妻に感情的に当たる」「気分屋の上に、自分より立場が下の周囲の人間を振り回して行動しないと気が済まない」「男尊女卑的な思考や思い込みで他人より優位に立とうとする」といった性格や思考にも馴染めないのだが、一番許容できないのは私に対する発言。少し緩やかなデザインの服を着ると「妊婦さんみたい」「太っちゃったの?」といったり、二人きりになると必ず「これからも息子を頼む」といったことを繰り返し言われる。

中でも最も嫌悪しているのは、私のことを「ひめ」と呼ぶこと。

もう本当に気持ち悪くて仕方がない。

うざったいです、かんべんしてください。

  • 世の親父世代の多分半数以上はそんな感じです。 そして残り半分もおそらく自分の親像ってのとは違う人ばかり。 結婚なんてそんなもんです。自分の家でもなく、彼の家でもなく、 彼...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん