2014-05-14

両親が一人っ子同士なのでつらい

父も母も一人っ子、祖父母にも兄弟が少なかったり亡くなったりしているので、

わたしには親類がとても少ない。

(幸い私には妹が一人いる)

祖父母四人の介護が一気にドカンと来て、両親まで体調を崩し入院してしまった。

頼れるところは介護サービスとかに頼りたいけど、

そんなにお金もないし、

そもそも祖父母が「家族じゃない人にあれこれされるのは嫌!」という考えなので、

わたしたちで介護するしかなく八方ふさがりなのである

二十代中盤、みんな結婚したり海外旅行に行ったりとっても楽しそう。

仕事の都合上わたしだけ東京で、一緒には暮らしていないのだが、

一か月に二度ほどは帰ったり、まめに実家に連絡したり、

長期休暇は普段いない分両親・妹に代わって世話しないと、

「みんな必死毎日世話してるのにお前だけよそで楽してる」

と怒られて辛い。

自分もそこを言われると心苦しい。

彼氏がいたこともあったけど、

妹に異様にやっかまれたり、

彼氏との予定の板挟みになったりして

(介護とかにあまり理解がなかった人だった)つらくて別れた。

大好きな祖父母や両親、長生きしてほしい。

でもこのつらい状況、後何年続くのだろう。

せっかくまぐれで入れた憧れの職も手放して地元に帰ったほうがいいのか

土日に予定入れれないし、こんなんじゃおちおち恋人もできやしないよ

妹にやっかまれるのも悲しい あんなに昔仲良かったのに

ただただつらい つらいっす 楽になりたい

こんな生活送ってたら、気が付いたら自分介護される立場になりそうだ

  • 負担になっていることを本人にちゃんと伝えて 可能な範囲でデイケアなりをしっかり活用しろ 介護疲れの深刻さを全員で共有すること

  • 20代でそれは辛いな。おそらく介護する親が居るというだけで結婚できないよ。男は同居させられると思ってたいてい逃げる。 自分や妹のことを考えるなら親は介護施設に入るほうがい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん