2014-04-23

ユーモア不謹慎

セウォル号ニュースが連日のように流れてる。

遺族の悲しみ、大統領・船の管理への批判、なぜ事故は起きたのかなど。

ニュースを見て泣いた人もいるのだろう。

でもうちのバアチャンはもう皆死んでるだとか、毎日流してて飽きたとか言ってる。

俺がニュースを見て最初に思ったのは、韓国版タイタニックだなということ。

ドラマチックに内容を脚色すれば韓国内、日本アジアでヒットするんじゃないかなと。

そう思ったことを友達に伝えたら同意してくれて、映画(仮)の内容の予想の話に花が咲いた。

俺と友達は終始盛り上がってたが、近くにいた女の子は何いっとんねんコイツみたいな顔をしていた。

確かに不謹慎なことだとは思うけど、俺には(そして多分友達も)悪意などなかった。

ただ話のネタとして、ただ思ったことをしゃべっただけで他意はない。

でもこんな話をラジオtvでしたら確実に批判されんだろう。

そこで俺が思ったのはどこから不謹慎なのかということ。

百年前の事故ドラマチックな映画にしたてるのは不謹慎じゃないのか。

それを見て感動したーとかマジ泣けるとかいうのは不謹慎じゃないのか。

最近ノンフィクション映画ドラマが多く作られてるけど、

自分にとって悲しいことを面白おかし演劇にされることは当人にとっては不快じゃないのか。

上に挙げたことは俺にとって全部ユーモア、つまり日常に彩りを与えることに感じる。

不謹慎なことは人によってはとても面白く感じて人生を豊かにする

  • お前が不謹慎と思うかどうかではなく相手や周りがどう思うか 不謹慎だと思われれば、それは不謹慎 ユーモアが人生を豊かにすると思うのであれば、いちいちこんなところに書いて ア...

  • 当事者の前で話すのでないなら、べつに不謹慎でも問題ない。 東日本大震災のときも、不謹慎とか自粛とかいって花見を取りやめにしたりしたけど 当事者がいないところで何しようが無...

  • 一人でもそのユーモアを聞いて不愉快に思う人がいるのならそれは不謹慎なんじゃないの。  >>不謹慎なことは人によってはとても面白く感じて人生を豊かにする こういう考え持...

  • あなたの問題は近くにいる女の子を疎外して盛り上がったことだ。 ネットや出版は話題に関する範囲がないのだから、炎上は全く予想の範疇で、 だからこそ「ユーモア」の芸術的な側...

    • 「近くにいた女の子」って表現で、俺はたまたま近くの席に座ってた赤の他人だと解釈してた。 その場合だと元増田は何も悪いことはしちゃいない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140423182944 震災の時くらいから思うようになったんだけど、関係のない人間が不謹慎と言うのって適当ではないんじゃないか。 被災地の人が「暗いニュースばかり見た...

  • そもそもそれってユーモア? どちらかというとブラックジョークに近いと思う。 あと、どっちにしても「タイミング」見誤るとどんな言い訳してもムダ。

  • 現在進行形で心理的な傷を持つ人がいるうちは不謹慎でしょうね。 ユーモアっていうのはそういう傷自体を前向きに転換させる力があるものだと思うけど 君のはただの第三者が面白が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん