2014-04-04

断捨離

今日は衣類の整理をした。

イケアで買った10ドルラックに収まる量にしようと決めた。

過去一年に着たかどうか、本当に好きで着ているかなどを考えて

その結果、元の量の約3分の2を寄付に出す準備までたどり着いた。

思ったよりも簡単にできて、とてもすっきりした。

これを本やその他のものでもできるだろうか。

本は、本棚に収まる数までと定めた。そのために本棚の使い方を再考、

書類や雑誌を処分した。その上で財布などを置く場所を作って

本を置く制限もしたりした。所持品と生活が濃く結びつくように

デザインすれば無駄が減る気がする。

台所も、考えてみればいろいろと処分ができそう。

ダイエットの影響で炊飯器もずいぶん使っていないので処分しよう。

さな土鍋があるから炊きたい時は炊ける。

ルクルーゼもパンづくりをやめてからは使っていないし、重いので処分しよう。

少し欠けた食器もいくつかあるから、新しくするか。

後は、メンタル面。

父に対する気持ち、母に対する気持ちをいい加減に整理したい。

まぁ、いいか、と言えるような視点を持ちたい。

自分に対しても、まぁ、いいか、と言えるようになりたい。

容姿性格過去の失敗も、まぁ、いいか。

今日を頑張ろう。

これしか道しるべがない、心のよりどころがない。

過去未来のことを考えるとパニックになりそうだから

トキリソウ飲んだりお笑い観たりして気を紛らわせながら

今日を頑張ろう。

自分は死ななくてもいい人間なはずだ。

  • 断捨離すると、いかに無駄なものが多いかって分かるよねー。 無駄なものってたくさんある。 家族の縁、友達の縁、カネへの執着、自我への執着、学歴への執着 そうすれば理想郷に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん