2014-03-31

正義を気取った暴力

はるかぜちゃんが鋭いツイートをしていた。

https://twitter.com/harukazechan/status/448404079434149888

傷つきました!って言って、やたらと創作物制限しようとする人に問いたいんだけど、

世の中に『幸せ普通の家庭のドラマ』をみて『幸せ普通物語』を聞いて、

とてつもなく傷つき苦しむ層がけっこうな人数いるのを知っていますか?

そうした人たちのためにも幸せ物語規制』するべきですか?

 

これは本当に真理。

俺は中高時代DQN暴力を振るわれたし、女子からも相手にされなかった。

大人になった今でもその辛い記憶は消えずに残り続けている。

からアニメの学園ものが嫌なんだよ。見たくないし、実際に見ない。

どんなに現実離れした内容だろうが、抵抗を感じてしまう。

オタクって俺みたいな境遇の人が多いはずなのに、

なんで学園アニメがあんなに多いんだろうな。みんな強がってるのかな。

 

話が逸れたが、俺が言いたいのは、低次元創作物は存分に叩いていいが、

制度的に禁止しようとするのは間違いってことだ。

学園アニメにせよ野島信司にせよ、創作物としての質の低さを叩くだけでいいのに、

社会道徳の問題にして、排除しようとする人が多くいる。

 

正義を気取って、モラルを盾に人を叩く奴、創作制度的に禁止しようとする奴、

そういう無自覚暴力性こそが本当の敵なんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん