2013-12-30

学会の表紙について.

学会なんて書かなくていいか人工知能学会

それについて騒がしすぎてというかみんな自分の主張を重ねすぎで乾いた笑いが出てくる.

個人的にも,あれはちょっとミスったのかなとはおもってる。

何をミスったと思っているかというと,人口知能イメージとしてはちょっと古めかしいイメージがあったからだ.

でも逆に言えばそこの一点じゃないかな.個人的に気になったのはさ。

なんだろうなー。いまの騒ぎは。

あぁよかったね、やんややんや言える種ができて。としかもう見れなくなってきている。

ここからは、今回の騒動でつれづれ思ったこと。

脈絡がないのを承知で書いているから、気軽に読んでほしい。

・先に言っておくけど、わたしは女だ。性別的には。

これまでにだってあるさ、「女性らしくしたほうがよい」とか「せっかく女性だし○○したら」とか,

女性ならこうしてればいいんじゃないの」的な扱いをうけたことも。

それに対して「なんてひどいことを!」と思ってたときもありますさ。

でもさ、それを言われる原因はこっちにもあるんだよ。

完璧に女を捨てられるか?女であることをどこかで利用してないか

少しでも残っていたり、それに頼っているところがあったらそういわれてもしょうがないと思うようになった。

あと女性だけどほんとに女性的な何かに甘えず、でも女性である自分のことを認められているひとは、

これは傾向にすぎないけど、こういう問題に対してなぜかヒステリックにならない。

思うことを述べるときはあるけど、「ま、そういう考えもあるかねー」ぐらいでいることが多いなーとみている。

私はそっちでありたいと思っているよ。私はね。

・つぎに思ったのは、あの女性アンドロイド?のところに描かれているのが

 もし某ボーカロイドやこの頃人気の艦船擬人化的なものだったらどうだったんだろうということだ。

 これは戦略的にもありだったんじゃないか?とおもっている。

 どれだけのひとが等しく批判できるだろうか。

 等しく批判できるならいいと思っている。

 ただ、あの表紙のほうが批判がおおきいなら、

 レッテルに左右され、家事をなめている人がそれなりにいる可能性もあるんじゃないかなとおもう。

 女全員家事しろなんて思ってないよ私は。でも家事をする女性は、それはそれで美しいよ。

 そして家事をする男性も美しい。仕事する男女も美しい。

 それに心血そそいでれば。アンドロイド的には知能をそそいでいればか。

 (そういう意味では,あのアンドロイドは本を読んでいるどうなんだ!というかもしれないが,

  人工知能とかアンドロイド的にみればサボれる知能ってすごいんじゃない?w

さて。長文失礼したー。夜更かしはからだに悪いからねるよ。

 

  • 女を捨ててないと、女らしくしろと言われてもしょうがないの? 髪は短髪で、もちろん化粧はせず、夏は黒く日焼けし、腋毛腕毛脛毛も処理せず、 ユニセックスかメンズものを着用、無...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん