ア行の会社なんかだと最悪で、10分に1回営業の電話が来ると言っても過言ではない。
あらゆる手をつかって切らせまいとする。
また、必要がない理由として、、会社内の(緊急なことをのぞけば)大半のことがメールですませられることがあげられる。
なのにいちいち電話をするのは、電話で用事を伝えるのが習慣になってしまっているか、
もしくは単なるめんどくさがりなのか、相手にプレッシャーを与えるためか、あるいはすべてだろう。
電話は相手の行動を制限してしまう。自分自身のタイミングで仕事ができなくなってしまうから、結構迷惑だ。
電話という技術によって、ある程度経済効果もあるだろうが、同時に同じくらい損失もあるはずだ。
どうしても声で伝えたいならボイスメモを送ればいい。
それ以外は基本メールとかチャットで送ったらいいんじゃないかと思う。
社外と接触の多い(=名刺を交換する機会が多い=電話番号が名簿屋に流れやすい)部署の人は大変ですね。 俺みたいな設計部署だと、外からの営業の電話なんて1ヶ月に一度あるかないかで...
後で言った言わないになるから電話だけでなく口頭での指示・連絡もやめてほしいだよな