2013-11-17

AppleiPhone4sで完成されてしまっていた。暗黒時代が来る。


まず、iPhone入力しながら、こんなことを書くのを恥ずかしく思う。


・近ごろのAppleが好きだった

Apple製品は、新作が出るたびに心臓が高鳴って、とても欲しくなった。それだけに、先日の新作の発表から発売を眺めていて、ガッカリした。それぞれこんな印象を受けた(ゴミ箱については持っていないからなんともいえない)


iPhone5s 「みて!超美しいでしょ!」

iPhone5c 「みて!超カラフルでしょ!」

iPad Air 「減量したの!」

iPad mini retina 「画面綺麗になったよ!」


デザインゴリ押し

Appleは、中身が最先端で最高であってこそのデザインだと思っていた。それが、iPhone5と中身はほとんど変わらずに衣替えして5万払えって、着せ替えケータイもびっくり。


極め付けにがっかりしたのが、iPhone5sCMだった。女性が軽快なリズム音楽に合わせて歌う。チョコレートかと思う焼ける鉄の塊から切り出されたものは、美しいiPhone5sゴールドの姿・・・。(というウットリ設定だが、これがSoftBankaudocomo三社が同じCMを連発するのだから萎えしまった人もいると思う。)

このCMでは「iPhoneデザインって最高でしょ!?見惚れちゃうでしょ!?」としか言っていない。けどそれでいいのだ、デザインのことしか言ってないんだから。つまりデザインしか売るポイントがないということと理解した。iPhone5sなんて、iPhone5の背面を金色に塗ってホームボタンに金のリングつけただけにしか見えない。


ジョブズ伝説

この間、映画スティーブ・ジョブズを観てきたが、経営者電気伝説になってしまった会社は、ずっと伝説を追いかけてしまい、迷走するのだと思った。ホンダがいい例だと思う。


バーバリーCEO

バーバリーCEOAppleに来るとは、ブランド戦略により力を入れるということだが、中身がどうやって動くのか理解してない指導者の下でいいチームが出来るのか。開発者は言うことを聞くのか。


Appleの今後

AppleTVの新作も、iwatchも一向に出ない

Apple暗黒時代は1年以内に再びやってくるだろう。株価にはすぐに表れるだろう。なぜなら、AppleiPhone4sですべてが完成されており、iPadは2で完成されていた。繰り返すがゴミ箱のことは知らない。



記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん