2013-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20131107111459

楽観的に、とか、とにかく「楽に」生きたいのはよくわかるけど、

ダメみたいなのになんだかんだ楽しくうまくやってるやつってのは、

単に「楽に」生きてるからそうやって生きてけてるわけじゃないからな?

両さんみたいのはあんなの特殊能力の塊だろ。

あれは漫画だけど、現実でなんだかんだ何してるんだかわからないけど、なんだかんだカネ持って楽しくやってるやつってのは、

うまいこと能力を活かせる場所とかニッチものを見つけてやってるか、

もしくは運良く良いいろんな意味でのスポンサーに恵まれたかだ。

ある意味それの最大のもんが玉の輿にのった専業主婦だろ。

お前が楽して生きたいのは別にいいけど、ホームレスみたいになって働かないで生きていきたい、というわけじゃないんだろ?

そんな時に「まーでも生きてりゃなんとかなるべ」って気楽に考えられたら、飛び込む人も減るんじゃないかなと思う。

考えてもいいけど、考えてもどうにもならないことがあることくらい分かれよ。

だってミスはするし、親の脛を齧ることも、勤労や納税の義務を果たせないこともあるかもしれないけど、死ぬほどのことではないでしょ。生きてれば何とでもリカバリーできる。

とりあえず義務は足してない奴は死ななくてもいいけど、そこに理由がないならその代わりサービスも受けるなよ。

問題なのはリカバリーしようとせず、"ダメな大人"のまま居座っちゃうこと。他人に迷惑をかけることが当たり前になったら、それはただのクズ

マンガテレビではそういう人がいても笑って済むけど、現実にそれをやるのは万死に値すると思うよ。

すぐにあいりん地区行ってぜひとも演説してきてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん