2013-11-04

留学生との会話

自分大学生大学生院生留学生が周りに多く、仲良くしてもらっている。

自分はいわゆる帰国子女日本語英語の会話レベルはだいたい同じくらい。

最近ある留学生とのつきあいちょっと悩みがある。

彼女は自国では日本語専攻の非アジア&非英語圏から留学生日本語レベル的には初級から中級くらいだけど割と自己評価は高い感じ。英語はほぼ生活にも勉強にも問題ないレベル

一緒にいろんなことをするのは楽しいけど彼女日本語で会話するのが負担に感じる。

英語で話せば一瞬で済むことをわざわざ拙い日本語で言うから時間がかかるし文法も表現も割とめちゃくちゃだから言いたいことがよくわからないこともよくある。

相手のプライドを傷つけたくなくて彼女日本語普通に通じているような反応をしてしまうことに自己嫌悪

これって彼女に嘘をついてることになるのかな。彼女のためにならないのかな。ちょくちょく直してあげた方がいいのかな。でも訂正したらとても恥ずかしがるから訂正しにくい。

彼女日本語を上手になりたいことはよく分かる。でも私と彼女の間に関しては日本語じゃないと話ができない訳じゃないからわざわざ円滑なコミュニケーション犠牲にしてまで彼女日本語の練習につきあうのもせっかちな私には辛い。

一方で彼女日本語でおしゃべりができるようになったら良いなとも思う。

今度この件について彼女と話し合ってみるつもりだけどなんて言ったらいいのかな〜。

  • 普通に、こちらから話しかけるとき、英語を織り交ぜれば良いんじゃないか? 深刻に改まって言う必要はないと思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん