2013-10-20

嫌われたくない

嫌われたくないから、いい返事をしてしまう。後からまたやってしまったと自己嫌悪

俺が人を嫌ったり、好いたりするように、誰だって嫌ったり、好いたりしている。しか仕事に関連してはどうだろう。

仕事なんだから、という理由から普通に考えたら好かれるとは思えない行動でも平気でしてしまう人が多い。仕事のため、つまり金のため、という理由から何をしても許されると考えている人が多い。仕事だって人のすることなんだから、心地よい環境必要だと思うのだが、なぜか仕事に関しては過酷な状況でもベストの結果を出すことが「当然」だとされているように思う。

いろいろネット上の文章を読むと、どうやら日本だけでなく、中国韓国職場も似たものらしい。上の物は何をやっても許される、ミスだってないことにできる。それを受けるのが下の仕事だという。どんな環境でも金のためなのだから乗り越えてベストの結果をだすべきである、という考え方。

そんなつもりで仕事をしていない。残業代がなくなった世界日本人はどう働くのだろう。最近そんなことを考える。意外とみな定時で帰るんじゃないだろうか。その実験のため時間外という考え方がなくなればいいと思う。金のため、だという人たちがどんな仕事をするのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん