2013-10-11

お金を出してる側なのだからクライアントの言うことは絶対

自社サービスを立ち上げることになり、まったくノウハウのないサービスを始めるため

似たような仕組みの開発実績があるシステム会社へ、企画からお願いをした。

営業担当が出してきた企画は当社のビジネスプランに沿っている希望の内容だったし

なにより「我々はプロなので任せていただければ安心です」という言葉に信頼を感じることができた。

しかし出来上がってきた物を見ると、思っていたのよりはだいぶかけ離れていたものだった。

ユーザー登録フローを一つとっても、競合になるサービスとはレベルが違う。

よくある電話番号に電話がかかってきて照合するような仕組みも入っていないし、

メールで仮登録をしてとかいうまどろっこしい仕組みだった。

こんなものなくてもメールアドレスなんか入力を間違えることはないし、

電話だと今どき一人1台はもってるのだから、確実に個人の確定ができるし

そのようにしてほしいというと追加の費用がかかるということだった。

なによりそれだとメール整合性が取れないとかなんとかごちゃごちゃいってくる。

うるさいよ。こっちはクライアントで金出してるんだから、こっちのやりたい満足のいく形にするのが

システム会社仕事じゃないのか。

こういう仕組みにしたいというものをその通りの作るのが仕事なわけでしょう。

クライアントに楯突くなんてどうかしてるよ。

社長も怒って決済を通さないので、今支払いのことでもめている最中

これって明らかにシステム会社おかしいよね?

  • まーた釣りか。 発注した時に要件定義書=仕様書は出してるんだから、その通りに作って来たなら最初に契約した金額は払うべきだろ。 なんで、自分が書いてない要件を相手が実装して...

  • タイトルがちょっと露骨に釣りに行き過ぎじゃね まーIT・SI系あるあるネタはよく釣れるよねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん