2013-09-30

人間関係トラウマを抱えないコツ

人に頭下げたり笑顔挨拶したり感謝のお礼をしたりすることが出来ない人間というのは、多分本音と建前を使い分ける事を悪だと思ってるんじゃないのかな。

たまにいるんだよね、笑顔を振りまいたり感謝言葉をスラスラ言える人間に対して、「なんだよ心にも無い事言いやがってよ、あんなもん上辺だけだよ、どうせ心の中ではバカにしてるよ」って拒否反応を示す人。

いや、そりゃそうだろ!上辺じゃねーとあんなもん言えるわけねーだろ。みんな心の底から言ってると思ってんの?

思ったことを態度に表すことが人間として正しいと思ってるんだな。だから人を不快にさせる。本音なんか対人関係がかなり濃密になったときに初めて言えることであって、それまでは礼儀作法気遣いという「技術」を使って、相手を不快にさせない事を第一に考えるもの。俺なんかムカつく奴に頭下げる時は頭の中でクソミソに殴り倒してやりながら、表面上は満面の笑みで頭下げるから

それが対人関係おい無駄ないざこざを発生させない事に繋がるし、結果的に自分感情ピュアに保つ秘訣となる。思ったことを態度に表してると、いちいち人を不快にさせて対人トラブルを起こした結果、底の浅い人間不信に陥ってしまう。

まあ自閉症スペクトラムの人は相手に対する想像力が無く本音を態度に表す事が正しい、と思っちゃうのが特徴なんだろうけどさ、早めに気付かないと人間関係トラウマから抜け出せなくなるよ?

とりあえずその自閉症スペクトラム人間関係トラウマを抱えて底の浅い人間不信に陥ってる奴っていうのは俺のことなんだけどさ。

  • 気付いた所で抜け出せないから「病気」って言ってかばってもらえるんじゃないの? 単なる甘え、で、気付いて直せよ、済むならそれで済まして欲しいところだけど。

    • いえ、自然に察する事ができないだけで、みんな普通はこういう風に思ってるんだよ、っていうことを逐一説明すればそれなりに納得しますよ。 ただ、やっぱり自然に察することが出来...

      • 自然に察する事ができるのは一部の人間関係における天才だけで 普通の人は必死に探ってるのだと思うよ でなけりゃ本屋にあれだけ人間関係に関する本は置いてない

        • 自閉症スペクトラムの場合、もうそういったレベルではないんですよ。 サリーとアン、でググれば具体例が出てきます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん