2013-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20130907163516

マーケティングのことをイチから説明する時間はないので、手短に。

全部とはいいませんが、世の中にあるモノ、サービス提供するターゲットを想定して作られています

ドットインストールの このサイトについて http://dotinstall.com/about

を見てください。

ここに、このサービスが、どういうコンセプトで、誰のために、どういう目的で作られているかが書かれています

流行ったということは、結果的にターゲットの欲求を満たせた、戦略的に成功したと見れます

制作側はそもそもあなたのような人をターゲットにしていない。だからあなたは、流行った理由がわからないという考えになってしまうのはある意味必然です。

いい悪いは別として、一つ言えることは、あなたと違う趣味思考、考え方を持っている人が世の中には沢山いるということです。

ヒット商品やサービスを作りたいのであれば、マーケティング理論あなたの助けになるかもしれません。

しかし、そうでないならば、なぜ流行たかを考えることは、余り意味のないことかもしれません。

記事への反応 -
  • なんであれが流行ってるのかよくわからない なんで動画なのかよくわからない、動画じゃないと説明できないような内容じゃないと思うが? パワポみたいな形式じゃダメなの?

    • マーケティングの目線で見れば理由が紐解ける。流行る理由がわからない人達はそもそも製作者の設定したターゲットから外れてる。

      • もうちょっと詳しく書いてよ

        • マーケティングのことをイチから説明する時間はないので、手短に。 全部とはいいませんが、世の中にあるモノ、サービスは提供するターゲットを想定して作られています。 ドットイン...

          • 横だけど。 そこは他でも説明されてるし、マーケティングでは上手くやったと思うんだけど、 貴方から見て、このサイト、ほんとに学習サイトとして意味があると思う? 元増田として...

          • あざっす。既にレスが付いてるけど、元々の疑問とマーケティングとは関係ないと思う。初心者向けのサイトなことはわかるし、俺も初心者じゃないのは確かだけど、どんな経験者でも...

            • なるほど、あなたの言いたいことはわかります。 大したクオリティーでもないのにこんなに流行って、皆どうかしてるんじゃない? 目を覚ませよ!ってとこですかね。 料理の世界に例...

              • なーるほどー。増田にしては良質なレスで参考になります。あざっす。 ターゲットの設定が正しければ、品質はそれほど問われないというのは少し誤解があります。 マーケティング的...

    • 分かる人には分かる。分からない人には分からない。それで良いじゃないか。パワポ形式がいいなら、slideshareとかもあるんだし、そっちを使えばいい。

    • 動画だから流行ったんですって。 基本的にに脳は動いているものの方により興味を示すんで。

      • それにしても動画の内容がコードをタイピング入力してるだけって、意味不明すぎる。解説も口頭だけだし、しかもしゃべりが上手いというわけでもない。真剣に意味がわからなさすぎ...

        • 学校の授業がそうだったように、何かを学ぶにはテキストという文字情報と、それを説明する音声情報の二つ以上の感覚器官からインプットする方が効率が高いとされている。 アルファ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん