2013-08-14

人間関係をすごく厳選してしま

僕は、いじめられた経験もあり、人と会ってきた数もすごく少ない人間です。

そのため、人見知りで、人に会ったり会話したりすることにすごく抵抗を持っています

また、

まだまだ人生経験が浅い若者ですが、

僕は自分のことを「人間関係をすごく厳選する人間」だと思っています


同級生や勤務先の同僚だからといって、

今まで会ってきた人にはほぼ全員何かの「違和感」を感じてしまい、家族以外に深く関わっている人間が一人もいません。

誰かに頼られることはたまにありますが、僕が誰かを頼るってことは全く無いです。


失礼かもしれませんが、

日本の多くの人たちってのは「関係が切れてもいい人・どうでもいい人」でコミュニティを作りまくってる感じがします。

特に大学生の集合写真なんかを見るとそう思ったりします。

関係が切れてもいい人・どうでもいい人」同士で関係を作ってそうだから、どんどんそのコミュニティで平均化された人間になっていそうです。

こういう人間関係は、ホントは異常な関係なんだと感じます

僕は、

友達」っていう感じの関わりはできなさそうだなぁ。と思っていて、

「仲間」っていう感じの関わりができる人が欲しいのだと思います


普通に過ごしていても自分の考え方を共有できる人が僕の周りにはいないですが、

インターネットでみつけた魅力的で、その人独特の文章を書く人には、会ってその人の考え方をもっと知りたくなります

僕は「そういう考え方もあったのか!」と驚かせてくる人に魅力を感じます

僕に「仲間」と言えるような人間関係ができるとしたら、お互いに「そういう考え方もあったのか!」と共感し合える関係になった時、

なんじゃないかと思います


僕は、「関係が切れてもいい人・どうでもいい人同士」になってる関係は、ホントは異常だと感じますが、

その状態が普通な人とってはすごく安心できる関係なのかもしれません。

逆に、僕の「人間関係をすごく厳選する」のは、これが正常に近いものだと考えています

普通」が1番良いと思います

  • まずは出会いの数を増やしてから「厳選」って言葉を使うべきという突っ込みはさておき。 関係が切れてもいい・どうでもいいコミュニティを作りまくって、 その中から数少ない「仲...

  • このオタクが―― 家族か趣味がきわめて合う人間としか会話できなさそうな―― たいした人間関係築いているわけでもないくせに 選民思考に陥ってる場合じゃないんだよ 仕事関係で...

  • 仕事と世の中がルーティンで回る間は、それで問題ないね。 ルーティンをぶっ壊す、外国旅行とセックスをしたら選択肢が増えるよ。

  • 人と付き合うというのは、お互いに心地よい距離を見つけること。 その距離はゆっくり近づけていくもの。 距離がまだ遠い人を関係が切れても良い人と思うかもしれない。 距離が近く...

  • はてなは、親友のいない人が来る場所。

  • 大抵の人にとってあなたは「どうでもいい人」だから、選んでも選ばなくても結果は同じだと思うけどね。まずは理想の人に自分がどう見えるか、考えられる客観性を養ったら?

  • たぶん増田は自分を否定されるのが怖いんだと思う。特に自分が認めている相手から自分を否定されるのが嫌というタイプ。 誰だってそうと言えばそうなのだけど、増田が望むような仲...

  • 「関係が切れてもいい人・どうでもいい人」でコミュニティを作りまくってる という人がいることをあえて否定はしないが、 その前についてる 日本の多くの人たちってのは は、”...

  • そういう時期もあった そして同じような人とくっついて最初は居心地もよかったんだけど お互い相手がこうあるべきっていう固定観念が強すぎて そこから外れると一気に関係が崩壊す...

  • もう(時間切れで)、元増田さんはこのエントリーに付くトラバを読まないかもしれませんが、どうしても引っかかったので。 社会ネットワークという学問では、元増田さんが関心がある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん