2013-06-15

アニメなりドラマなりでよくある設定で、主人公とかの師匠格にあたるキャラクター死ぬパターンあるじゃん

戦闘中死ぬとか病気に冒されて死ぬとか死に方はいろいろだけどとにかく死ぬわけだ。

で、もともと真面目に師弟関係やってた主人公であればもちろん師匠の死を受けて遺志を継ぐためにより厳しい修行するし、

それまであんまり真面目に師弟やってなかった主人公場合、これを契機に人が変わったみたいになって修行に励む、みたいなのよくあるじゃん

アレって現実でも必ず起こるもんかしらと思ってたけど全然そうじゃなかったね。

俺の場合、恩師が亡くなってそろそろ4年経つんだけど、自分でも引くくらいなんにもしてこなかった。

いや一応研究もどきはしたよ。名ばかりの論文書いたりちょろっと学会発表したりはした。でもそんだけ。

亡くなった直後は妙に悲壮感に駆られて、これからは立派な研究者になるんだ! とか思ってたはずなんだけどね。

命中もロクなことしなくて呆れられてたけど、亡くなってからもなんといって心構えが変わったりしてない。

で、現状、OD続けてても先が見えないからって夜逃げ同然に就職活動中だよ。それすらどうなるかわかんない。

自分で嗤っちゃうよ。何してんだ俺。

あー、本当は書き始める前から気づいてたけど、ただ単に俺がクズだってだけだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん