2013-06-04

歳の差婚のプレッシャー

俺、30代中盤の独身おっさん。どっちかというと、むしろアラフォー

収入世間並くらいだけど、金使い荒いせいで、貯金は少なめ。

見た目と趣味若いおかげで、10歳くらい年下の、若い女の子と付き合うことがある。

男だから若い子と付き合えるのは、そりゃ嬉しい。

でも、もう結婚限界年齢見えてる。生涯独身を貫くつもりは、あまりない。

付き合うなら、結婚もそれなりに視野に入れとかないといけない。


結婚について考えると、プレッシャーが凄い。

若くて未来のある娘さんの人生を、たいして金も持ってない、中年おっさんである自分が背負っていく。

そう考えると、申し訳ない気持ちになってくる。

この人を、この人相応の幸せ人生まで、自分の力で導いてやれるんだろうかと、不安になってしまう。

向こうの親御さんも、心配するだろう。

これだけ歳上なんだから、娘をしっかり導いていって欲しいという、期待も強くなるだろう。

結婚は共同作業だと思うけれど、自分が歳上であればあるほど、より強く責任を求められるように感じられる。

俺は、その責任に応えることができるんだろうかと、不安になってしまう。


世の歳の差婚ご夫婦の先輩方は、ここらへんで悩んだりはしなかったんだろうか。

周りを見ていると、あまり気にせず結婚しているように見えるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん