2013-04-04

30代フリーランス世間知らずで悪いか

世間知らずと言われることがある。

確かに会社勤めは5年でドロップアウトして自宅でできる仕事をしているし、世間の荒波に揉まれるのは嫌いだし、人がどう思うかより自分がどう思うかのほうがはるか大事だし、なんとなく「世の中わかってない、舐めんなよ」と言いたくなる人間なんだと思う。

ただ30代の人間に「世間知らず」と言うのもなかなか不思議で、ごくごく若い人ならば経験不足による世間知らずなのだろうが、30代で経験不足を言い訳にするのはどうやらかっこわるいらしいし、かと言って酸いも甘いも噛み分けたという域にはほど遠いのは誰でもわかっているだろう。

まり微妙な年齢である

完全に馬鹿にしている。馬鹿にしないまでも、下に見ていいと思っている。

世間を知っている」というのは、「この世に存在する”こういう場合はこうである”という無数の暗黙のルールをよくわかっていること」という感じのことだと思うが、「世間を知らない」人間をこうやって断罪する人は、ルールに縛られない人間が鬱陶しくてたまらないのだろう。ルールに縛られない人間のほうが、クリエイティブでイノベーティブだと思うんだけど。クリエイティブだのイノベーティブだのわーわー言っている人の多くは「世間を知っている」人間なんじゃないかなあ。

世間知らず」という言葉尊大な響きが嫌いなので、「浮き世離れしている」と自称してみたりするのだが、こう言うと今度は「変人です」と言っているみたいでこれまた問題あり。

  • ルールに縛られない人間のほうが、クリエイティブでイノベーティブだと思うんだけど。 これは精々20代前半までしかor非常に才能があって多少の事は許される人間しか言っちゃいけな...

  • 気にしなけりゃいい。 面と向かって「世間知らず」って言える奴の方がよほど世間知らずだと思う。

  • そりゃ悪いだろ。 世間知らずって言うのを翻訳すると、「お前は仕事できないな」っていう意味だよ。 在宅でもの作っててクリエイティブって言うんだったら、その作ったものを換金す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん