2013-03-26

宇宙人のつくった経済学」がみたい

既存経済学がどれもこれも現実モデル化や未来予想・予言能力の獲得に成功しているとは言いがたいのは、下手に「お金」にとらわれているせいじゃないだろうか。人類経済を考えると、なまじ金の動きが見えてしまうから現実に何が起こっているかがわかりにくいんじゃないか

まりお金」はみんなが思っているような何かをわかりやすくする仕組みなどではなくて、本質的には何かをわかりにくくして隠すための仕組みなんじゃないか。そういう気がしてならない。

仮に宇宙から地球を観察している宇宙人がいて、誰がどこで何を作り、誰がどこへ運んで誰が使っているかだけを観察して記録しているとする。そしてここが重要なんだが彼らにはその活動の背後にある金の動きは見えていない、と仮定する。すると彼らがつくる「地球人類の経済」の理論はどんなものになるのだろうか?

たぶん、それによって「お金」が隠蔽している人間社会本質が見えてくるんじゃないか、とおもっている。誰か作ってくれないかな?

  • http://anond.hatelabo.jp/20130326102723 既存の経済学がどれもこれも現実のモデル化や未来予想・予言能力の獲得に成功しているとは言いがたいのは、下手に「お金」にとらわれているせいじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん