2013-02-20

天然だとしたら貴重な物件

http://d.hatena.ne.jp/RepsolFireBlade/20130220/1361332690

それだけ、PHPって流行っている言語で、この問題も注目されているってことなのね。まあ、言語としてPerlよりはマシだと思うね。ってか私Perlいかも?しかPHPにも型がないところが嫌いなんだけど。

 世が世ならこの破壊力は大きかった。

C系の構文を採用する言語の中でPHPけが左結合などという非常識仕様採用している。そもそもCを真似して作ったのに、ここだけ「間違えて」実装しちゃったとしか思えない。で、それを後から仕様だ!」って言い張っているんだろうなぁ。大人げないねぇ。素直にバグだって認めれば良いのに。実装のバグじゃなくて仕様バグね。言語仕様として「三項演算は左結合です。」って言ってしまえば、その実装は正しい。私が言っているのは、仕様バグ。つまり仕様です、そう決まってます、と言っていること自体が間違っている。どう考えたっておかしいでしょ?

 普通、色々書けば書くほど説得力は増すのだけど、書けば書くほど説得力が抜けていく。

あっちこっちで、ネタにされていた中に「今さら言語仕様変えるなんて、後方互換性はどうなる?」なんてのがあったけど、そんな非常識プログラミング存在しないだろうから問題ないと思う。その前に、後方互換性って今や死語じゃない?

 C++11先生まじぱねーっす

いずれにしても、昔のプログラムを救うことを考えるより、今後も続々と増えるであろう「C系の言語から入ってくる人」を救うことを考えるべきだね。

 それじゃ、とりあえず読みやすソースコードを残して頂けると大変助かります

 このおっさんがすべき事は、このおっさんがどんなネストを書いてしまったのか、そのPseudo Codeを晒すこと、ただそれだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん