2012-08-14

老舗の小さいウェブサービス会社転職した。ブラックだった。

自分が甘いってことはわかってるんだけど。

IT系会社転職した。

ウェブサービスでそこそこ老舗の小さい会社

夏期休暇、年2回賞与あり、昇給あり、年棒制っていう条件。

転職時には以前の給与よりもやや高めにしてくれるって話だったんだけど、実際に入社してみたら、そこの会社の最低ラインの給与しかもらえなかった訳。

なんで?つって話をしたら、チャラいのが出てきて、この会社での実績がないから(他社での経験と実績を買ったんじゃないのかよ)まずはこの会社で実績を作ってくれって言われた。

んで、最低給与のまんま働いた。以前の給与の半額くらいかな。

半額キャンペーンとかギャグ言ってたけど、本当はギャグになんてならなかった。

家のローンあったし、結婚してたし

でも、実績つくればちゃんと評価してくれるっていうコメントを信じたんだよ。でも、信じちゃいけなかったね。

結果的に給料はそのまま。

それは自分が悪いのかって、実績ができなかった俺が悪いのかって思ったよ。

でもそれだけじゃなかった。


夏期休暇ってのは、有給休暇を使って夏に休んでもいいよって言う夏期休暇。

それ、夏期休暇じゃねーだろ。ただの有給だろ。

実際には夏期休暇も盆休みもなし。

盆はだいたいの会社が休むから、こっちもすげー暇。

休めないし遅刻もできない。

残業代足した年棒制なんだけど、休むと残業代込の日給日割りでどんどん減らされる。

30日休むとマイナスでこっちが支払わなきゃいけない計算方式だから、2日も休むと生活ができなくなる。

賞与があることを信じて働いてたけど、賞与はなかった。


つーか、賞与実績自体がなかった。賞与って求人のとこに書いてあっただけだった。

賞与有りじゃなくて なし。

どんだけ会社プラスが出ても、ゼロななんだよ。


だんだんやる気がなくなって、半分喧嘩するみたいにして退職した。


ウェブサービスとしてはそこそこ古い会社だし、ウェブ系ならそれなりに知ってる人もいるし、大手じゃないけど居心地はよさそうだったか転職したけど、完全にブラックだった。

会社の内側は完全に仲良しごっこ。

友達いるか会社にいるって奴だ。



もう二度と関わりあいになりたくない。

その手のブラック条件でいい人が来ないからか、大規模ダウンしてウェブサービスとしては最悪の状態だった数日間、胸がすっとした。

まあみろと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん