2012-07-25

大津いじめ事件の反応に生理的嫌悪感を感じてしま

何故自分に直接関係のない事で怒り、自分の持っている、少なくはない貴重な時間を費やす事が出来るのか、その感覚がどうもピンと来ない。

もちろん、許せない事件だと思うし、加害者には十分な罰を与えるべきとは思うが、その制裁は自分あなたインターネットを通じて加えるものでは絶対にないとも思う。

そういう人間自分と同じ空気を吸って同じ社会存在して、例えば隣人であったり、もしくは友人、同僚、上司、そして配偶者である可能性がある、というのはちょっと怖い。

彼らは「いじめられた人間の気持ちになれる、思いやりのある人」ともまた違う気がする。

ただ、自分たちをヒーローだと思っているわけでもなさそうで、本当にどういった気持ちで過剰に反応しているのかがわからない。

「おもしろ半分で他人の人生を潰してやろうと思っている」「自分過去いじめられていたので、代わりに復讐がしたい」

「暇だから」「現実での鬱憤を他人にぶつける恰好の言い訳が出来たので」というような、単純なものではないと思う。

彼らを突き動かす、深い何かがあるんだと思うけど(もちろん人それぞれ事情はあるんだろうが)、それが何なのかわからなくてもやもやしている。

で、理解出来ないので、生理的嫌悪感を感じている。

  • 理解できなくて、生理的嫌悪感を感じていいと思うよ こういう事件があると、増田は理解できなくとも、 一般的にこういう反応があるという事実を把握できてればいいと思う

  • 制裁は素人の仕事じゃないので、直接手を下すのは専門家にお任せするとして、「一般人として無関心でいること」が、いじめや犯罪の温床になると思うので、大人なら経過の監視は必...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん