2011-10-02

アスペルガーと診断されたという人とネット上でやりとりした。

アスペルガーと言っても色々いると思う。もっと違うアスペの人と関わった事もある。

論理体系は概ね崩れてない。けど概ねであって、やっぱり事実と仮説の区別が弱い。主観客観の逆転までは行かないか全てに対してそうではないとしても、そういう部分もある。やり取りして気味が悪いのは、狂ったその人の主観の中に引き込まれるみたいになっている事。気味が悪いし独特なものがあった。

はてなにもブクマされている評判が良くない記事に、共感した前からの知り合いの人に、データの読み方に問題があると、何の断りも前置きも気遣いも無しで言い放っていた。そう考える面はない事もないが、そのデータからそれに結ぶ付けるのは、おかしいのではないか、というような事だったが、そんな前置きや気遣いは無し。親しい間柄だから、と言うわけでもないのがわかる他人行儀な言葉遣いで、それだった。

何の迷いも無くと言うより、むしろ他人の揚げ足取りのような事が、したくて溜まらないのかも。たまらないというような一般的な人の感情の動きとは違っても、むしろ積極的にそっちの方向でいきたいみたいな。

ブクマはこれなんだが

http://b.hatena.ne.jp/entry/zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110928-00000011-pseven-pol

これのおかしさを指摘できるあたまはあるのに、まだどっちとも決め付けられない事で言ったら激しく相手の人格否定をしているような事や、大きなショックを与えるだろう事を、むしろ積極的に言う。

このあたりは、論理的じゃない。論理の飛躍をたくさんしている。

こういうの、アスペルガーかもしれないけど、アスペルガー隠れ蓑にしているのではないかと思った。

つけたし、今、少し訂正してて思い出した事がある。他人行儀な言い方をする間柄では、反感持たれそうな事を、あてこすりのようなある意味持って回った言い方で言う。直接は関係ない例だが、そこでその例を出すと、相手にあてこすってる意味にもなるというような事を言う。

なんで、そんな事が言いたくなるのかはわからないけど。

あと、この人、相手と自分の区別が付いてないんじゃないかと思った。

書いてる文章が、誰がなのか、わかりづらい書き方をしていた。

それに、失礼さが相手を他人と見てないようで、怖かった。

ギリギリいっぱい相手にとって、不利な可能性を想像して(妄想して)それを、確定してる事実のように、決め付けて書く。

このへんには、かなり論理の飛躍があると思う。

こっちも、その可能性を考えるから怖いと言っているのに、それを敢えて言う。

一見第三者的で客観を装ってるところが不気味だ。

でも、本当に悪気が無いのなら、しか自分アスペと診断されたと言うなら、自分認識おかしいと多少の自覚もありそうなものなのに、謝罪したり、譲ったりと言うことは無い。

気味が悪い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん