コンシューマゲームメーカーのモバイルサイトのゲーム(B)もまったく遊んだことなし。
AとBがどちらが優れているか、を書いてみる。
素人の戯言だからみんな知ってるだろうけど、自分の思いをまとめるために書く。
はじめは無料、と言うのが一番大きい。
とても優れているね。
自分で試して、気に入るかどうかを確実に判断できる。
月に何万円もアイテム課金することは、問題だろうか。
子供が遊んで払うのなら、課金の上限を絶対に決めておく設定にすべきだと、世論を盛り上げるべきだろう。
Bははじめにお金を払う。それも、月額が多いのか?ゲーム毎に払うのか?
月額なら、遊ばなくてもお金を払えと言う。
しかし、それは結局は他人。自分が面白いと思うものと他人が思うものは100%一致はしない。
そこがずれたら、お金は払い損になる。
この払い損は腹が立つ。Aが存在する以上、全く納得できない。
体験版を用意しとけよ、自分自身に面白いかどうか判断させろ、とごく自然に思う。
すでに体験版があるのだろうか、寡聞にして知らない。
Aの方が優れていると思う。
アイテムに課金するのか、シナリオに課金するのか、それは知らないけれど。
Bの方が、コンシューマゲームの流れを汲んでて面白いかとは思う。
それなりに歴史の積み重ね(30年くらい)があるしね。
ただ、お金が集まってるから、今後もっとAの方に優れた人材が集まるだろうし、
Bが盛り上がるとは全く思えない。
いいや、Bは放っておけばいい。
AやBにも参入しないみたいだし。
「コンシューマゲームメーカーのモバイルサイトのゲーム」って何だろう。 iPhoneアプリとかのことを言っているのか? Aははじめは無料、後でアイテム課金、で合ってるよね。 無...
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/とかじゃね
なるほど。
Aを好意的に書こうという結論ありきの文章に突っ込むのもあれだが。 Aはゲームを売ってるんじゃないんだよ。 Aは虚栄心とか、自己顕示欲とか、そういうのを金で満たしてあげるの...