2011-05-17

ブラゲー脳の恐怖

http://anond.hatelabo.jp/20110517084808

仕組みを説明するようなエントリが好きなだけだろ。

売り上げとか利用者の年齢とかをまとめるエントリなら反応ぜんぜん違うと思うよ。


ところでさ

はいわゆるはてなモバゲー批判(下流食い的なアレ)

とは別の文脈であの手のを全部否定したい。

怪盗ロワイヤルとかさ、やったこともなくCMから想像だけで批判するけど

つまりリアルタイムでやったりやられたりされつつ資産を貯める、

攻撃性の強いブラウザゲーム携帯で、みたいなものでしょ?

(もしこの想像が全く外れてたら以降の文はゴミだから読んでくれるな時間無駄だ)


あいうものがどれだけ思考のメモリを食いつづけるか。

ゲーム脳の恐怖」はうそでも、ブラゲーはほんとに脳が変になる。

同じテンションの緊張をし続ける、でもたいして思考は深くない、そんな状態になるよ。

ずっと頭のどこかにブラゲーの次の発展や侵略の操作のことが巣食い続けてる。

大して面白くない、思考してやるゲームというより、行動可能時間に追われてついついボタンを押し続ける。

酷いパチンコ中毒とかもたぶん同じような感じじゃないかなあと思う。


以上、ブラウザゲー的なものは

PCでやってるだけだって生活や思考に凄い影響がある。

ブラウザゲーとの理想的なかかわり方は

 「人生で一回だけ本気でやったら以後二度と手を出さない」だと思ってる)


あれをさらに

携帯で常にすぐアクセスできるようにしてしまうとか

行動可能時間をどんどん短い区切りにするとか

攻防で他のプレイヤーに干渉出来る度合いを増すとか

誰でも思いつくけど悪魔の発想だと思う。


それでさらに、若年者やゲームへの耐性が無い人を狙い撃ちとまでいくと

これはもうまともな商売じゃないぜ。

  • 半分正解だが半分間違ってる。 ロワイヤル系をやる時には、自分のプレイスタイルに応じた「属性」を選択させ、その属性を重点的に伸ばしていくことによりプレイにかかるストレスと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん