2011-05-03

http://anond.hatelabo.jp/20110502214733

A: 笑顔が素敵な人がいる。いつもニコニコしている。人からは結構好かれてる。

B: 笑顔が苦手な人がいる。いつも暗い顔している。 人からは暗い人と言われている。


さてここで考えてほしい

上記のAとBは自分にぴったりの仕事を見つけることに成功しました

そしてそれなりに大変です幸せに働いています。

さてどんな職業でしょうか?めちゃめちゃ大雑把で構わない。

ニコニコしたら(していたら)喜ばれる職業は何か?ニコニコしてるとお客から不謹慎だと思われる職業は何か?

逆に。

ブスッとしてるほうが喜ばれる職業は何か?ブスッとしてるとお客から不謹慎だと思われる職業は何か?

だいたいこの4つのカテゴリーに分けられると個人的には思うんですよね。

答えは…求められたら書きます。ただ、私の主観なので絶対的な正解でもないとだけ言っておきます



私が言いたいのは、自分の”特性”を真剣に考えて、それを”活かす”ってことに焦点を絞ったほうがいいと考えています。

もしその”焦点”がわからないのなら本を買って読んだらと思います。(極力、ネガティブメッセージ性の本はおすすめしません。あと命令形のも。)

他人なんて本当に自分のことしか考えていません。(私も含め。)

他人があなたのことをどうこう言おうが、あなたはまったく関係のないことですし、

あなた自分パーソナリティをどう思っていても相手には関係のないことなんです

から他人の目を気にする(気になって仕方ないと思いますが)のは辞めたほうがいいと思います。

話をめちゃめちゃ飛躍させてもいいのなら私がおすすめするのは、海外にでることだと思います。3ヶ月くらい。1ヶ月でもいいのかもしれませんが。

だいたい他人の目を気にし過ぎるのは日本人特有の物だと痛感しています。「美徳」と捉えるかはあなた次第ですが。

断っておきますが、モノには程度というモノがあるので悪しからず。

私としては過剰の「美徳」ってのは「強制/矯正」だと考えていますが、ある程度の「美意識/誇り」は何事も必要だと思っています。

最近の”ホント”の若者にこの「美意識/誇り」が無くなってきている(もしくは元々持っていない)人が増えてきていると個人的に思っています。

それはそうと、

だいたい他の国の人見てて時々、「もう少し他人の目と言う物に気を配れよ」と思うとき多々あります

まぁそれは国々によりけり、文化ってもんなんで仕方ないと思っていますが。

まぁそんなところです

記事への反応 -
  • 僕は会社を2009年に会社都合でやめた。 それからというものウェブデザインを学ぶために専門学校に通ったりして一年過ごしてきたが、 就職活動をやってはみたものの僕を採用してくれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん