2011-04-25

理解し合うことはできないのだな、と強く意識する

たとえば今季話題になった「魔法少女まどか☆マギカ」にしてもそうだ。

このはてな界隈ではマンセー意見ばっかりでエヴァ超の神作とばかりの讃えられっぷりであるが、例えば

http://www43.atwiki.jp/antimadoka/pages/1.html

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1303704806/にあるように、

けしてアンチがいないわけではない。

で、そういうアンチ信者ってのは空と大地のように混ざり合うことは一縷もないわけだ、残念ながら。解決するためには、戦争をしてどちらかを黙らせるしかない。

もちろんこれは他の事象にも言える。

たとえば就職活動はどうだろう。新卒市場UZEEEEEEEEEEEと言ったところで、それに与ってる人もいるんだよ?という人と分かり合えるわけがない。ちなみに、僕に言わせれば後者学生含めて既得権益保護しようとしてるだけのクズ。とっとと炉心溶融しろ。

原発だってそうだよね。積極的消極的だろうと賛成派反対派で分かり合えるわけなんてないんだよ。

からこそ、希望戦争なんだ。これはけして底辺層の叫びではない。自分を形作るものすべてを正当化させるためには、力で相手を屈服させるしかない。

そしてその手段が事実上奪われているからこそ、僕らは辛酸を死ぬまで舐め続けるし、僕らの時代は訪れない。

負け組は、生まれた瞬間から負け組なんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん