2011-03-17

「最悪なら東日本つぶれる」=専門家自任、笹森氏に明かす―菅首相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000211-jij-pol

 「最悪の事態になったとき東日本がつぶれることも想定しなければならない」。菅直人首相は16日夜、東京電力福島第1原発事故をめぐり、首相官邸で会った笹森清内閣特別顧問にこう語った。放射性物質の飛散により、広大な地域でさまざまな影響が出かねないとの危機意識を示したとみられる。

 笹森氏によると、首相は「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と専門家を自任。東電対応について「そういうこと(最悪の事態)に対する危機感が非常に薄い」と批判し、「この問題に詳しいので、余計に危機感を持って対応してほしいということで(15日早朝に)東電に乗り込んだ」と続けた。 

おいこら、管。安全なんだろ。お前そういってなかったか

つのまに東日本が潰れる云々という話になっているんだ。

えっそれに何?僕はものすごく原子力に詳しいんだ?

人を介して知らされた発言とはいえ、おいこらっ、そりゃなんだ。

あんたのプライドなんかしったこっちゃないよ。

あんたが頑張るしかないじゃないか官房長官に頼るなよ。頼みの綱の官房長官倒れたらどうすんだ。

大連立、挙国一致内閣作って対応すべき時期じゃないか。どう考えても国難だろ。

今も、そしてこれからのことを考えると。どうして未だに「こども手当て…」云々の話になる。

支給するのはいいよ支給しても。増額はしなくていいんじゃないか。

その分、復興資金に当てれば誰も文句言わないだろ。

岡田幹事長さんよ。

やだな、漫画太陽の黙示録たい社会なったら。

したら全て捨ててアメリカ様に行く努力をしてみます

やだな、漫画の日本沈没みたいになったら。

陛下のお言葉を拝聴して不謹慎にもそんなことを考えてしまった。

それだけ事態が切迫しているのだろうか?と。

東京に住んでいるくせに何を俺は言っているんだろう。

本音を言えば逃げ出したい。でも最悪な事態が起きたとしてもこの場所に残る覚悟はもうできた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん