2011-02-19

魔法少女まどか☆マギカ ネタバレ予想感想 ちょっと続きの覚書。

色々なラストが予想されているが、この物語は、少女物語だと思う。

夢を持たない、のんびりした日常にいる少女が、強い意志を持って魔法少女になる話。

他のアニメなら1話で終わるところを、全編を通して描こうとしている。Vガンダムは4話かけようとした。実現していればそれは、きっと豊かな4週間になっていただろうが、私はあの不均衡な世界が今でも好きだ。

EDのさやかは背を向けている、杏子はこちらに挑むように対峙している、マミはずれた方向を見て座り込み「動かない」、ほむらは歩く少女まどかに声をかけられないor止められない。

変身のシーンのように服が破けるが、出てくるのは、少女から成人女性になっていき、疾走していくまどかの姿だ。

最後、瞳のような繭の中で夢見るまどかの姿は魔法少女コスチュームであり、成人した彼女の姿とは、魔法少女になってしまい時を停めてしまたまどかの夢だろうか。

魔法少女をこじらせて魔女になると私は今のところ思っている。キュウべえは、悪役のようにも見えたが描かれ方を見ると単純にシステムの一部であると思う。システムの必要性として魔法少女誕生を望み、その後魔女になることについては何とも考えていないのではないか

魔法少女は「少女だけの特権」だが、それを何十年も続けることで耐用年数が尽きる=心が朽ちて、魔女になる。

魔法を使えることは、やっぱり現実世界でも非日常であり、フツーのことではない。そしてそれに留まろうとすることもやはり普通はない。60歳の魔法少女

まどかは、EDのように成人した女性になるのだろうか、なるとすればどのようにして魔法少女の力を求め、何に使い、そして成人していくのか。あるいはできないのか。OPは全くの想像の出来事のように実現しない夢を描いているようにも見えるが、このような展開の上では、どのようなラストになっても「批評的な結末」になるだろう。

魔法少女にならない・魔法少女のまま戻れない、戻らないことを選択・魔法少女と決別する・魔法少女として永遠世界を生きる

魔法少女になった上でその力を否定する。否定した上で世界を壊す、世界を戻す、世界をやり直す

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん